知人のサロンの新人研修をお手伝い

指圧マッサージ

表参道でサロンを営んでいる友人の新人研修のお手伝いで講師をしました。

新人研修…とはいえ技術的には他社様のやり方に口を出すわけにはいかない。

自分に何がお伝え出来るだろうかと

考えに考えて、およそこんな内容の研修にしました。

そもそも論① 徒手療法家のお仕事。何故押し、何故揉み、何故擦るのか?何故そこにお金を頂く事が出来るのか?

そもそも論② 痛みがある方の状態。そこに何が起きているのか?

あとは質疑応答。どの筋肉をどう触るか等。

新人さんと言う事は、今後も色々学んでいく事でしょう。

その際に大切な事は一つ一つ学んだ事をちゃんと「腑に落とす」事。

そもそも論さえ頭に入っていれば、今後どこで何を学ぼうと、その学びは全てちゃんと腑に落ちて、血肉になってくれるはず。

もっと高度なテクニックやあれやこれやを期待されていたと思うけど、そこはほれ。

高等テクニックを教えてくださる先生の元で学ぶが良いさ!

大丈夫!

ここで学んだそもそも論は

意外と役に立つのだよ。

なんつって。

がんばれー!(´▽`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました